Topics お知らせ

岩手県立視聴覚障がい者情報センター「UDCast体験会」レポート

10月22日(火・祝)に岩手県立視聴覚障がい者情報センター主催の
「目と耳のコミュニケーションフェスタ」に参加しました。

目と耳のコミュニケーションフェスタチラシ画像

目と耳の相談会や福祉機器展なども開催されており、その中で、パラブラはUDCast体験会を担当しました。(手話通訳・要約筆記付き)

内容は、前半にUDCastアプリやバリアフリー上映についての講演。
後半は、メガネ字幕や音声ガイドを実際に体験していただきました。

 

要約筆記のパソコン越し 講演の様子  代表山上と手話通訳者

 

天気はあいにくの雨でしたが、講演は約15名ほどの参加。
その後の体験会には20名以上の方に参加いただきました。
聴覚障がいの方が多く、メガネ字幕はたくさんの方に体験してもらえました。

「劇場でメガネの貸し出しが増えればいい。」
「メガネを2時間かけているのは疲れる。」
「なるほど、こういうふうに見えるんですね。」
「昔見た懐かしい映画にも字幕がつくと嬉しいな。」
など、実際に体験していただいた方の貴重な生の声を聞くこともできました。

UDCastを実際に使用している方もいましたが、まだ知らない方も多く、知っていただくいい機会となりました。
お声掛けいただいた岩手県立視聴覚障がい者情報センターの皆さま、ありがとうございました。

メガネの字幕を体験する様子

 

盛岡市内の映画館は全館UDCastに対応した上映をしているとのこと。
お近くの皆さまは是非、映画館でお楽しみください。

岩手県立視聴覚障がい者情報センターの情報は以下URLからご覧いただけます。
http://www.aiina.jp/facility/sityoukaku/visual/

お知らせトップへ

Loading...