Topics お知らせ

GWはうちでドキュメンタリー映画を観よう!ありがとうございました

パラブラプレゼンツ ゴールデンウィークはうちでドキュメンタリー映画をみよう!ありがとうございました。感想お待ちしています。の画像

パラブラが映画・映像のバリアフリー制作を通じて出会ったドキュメンタリー作品を、劇場では見逃してしまった方たちに向けて、#StayHome のこの機会に観てもらえるようにと5月2日から期間限定5作品を配信したこの企画!おかげさまで5月10日まで公開延長し、ぶじ終了いたしました。
ドキュメンタリー映画5作品「東京干潟」「蟹の惑星」「オキナワへいこう」「もうろうをいきる」「まひるのほし」を日本語字幕付きで配信。音声ガイドはUDCast(ユーディーキャスト)アプリを利用してお聞きいただけました。また、この企画限定の監督&プロデューサーの自撮りトークもご好評をいただきました。

インターネット配信では、自由な時間と場所で好きなだけ観られることや、公開時上映がなかった地域でも楽しめる、という嬉しい声もありました。一方で、配信に使用したプラットフォーム「Vimeo」のアクセシビリティの問題で映画を観るまでにバリアのある方がいらっしゃったなど、今後の反省点も明らかになりました。見逃してしまったのでまたの機会を楽しみにしている、というありがたい声もいただいております。
次回開催の際には、さらに多くの方に楽しんでいただけるよう、作戦を練っていきます。
今後の情報はSNSなどでもご紹介します。お楽しみに!

GWはうちでドキュメンタリー映画を観ようのバナー画像

『GWはうちでドキュメンタリー映画を観よう!』開催概要

1.配信情報

● 配信期間
2020年5月2日(土)から5月10日(日)まで
※  国内での視聴に限ります。
※配信期間が延長されました。

● 鑑賞料金
1作品につき1000円

● 鑑賞期限
購入から24時間

● 配信作品
「東京干潟」/「蟹の惑星」/「オキナワへいこう」/「もうろうをいきる」/「まひるのほし」(全5作品)

● バリアフリー対応
・全作品バリアフリー日本語字幕付き
・全作品音声ガイドUDCast対応

2.作品ラインナップ

ラインナップは全5作品。ページ内の「vimeoで観る」ボタンからアクセスしてください。配信期間中はお好きなタイミングでご覧いただけます。

「東京干潟」2019年/村上浩康監督/83分

東京干潟場面写真
©TOKYO HIGATA PROJECT

★日本映画製作者協会主催『新藤兼人賞』金賞★

東京、多摩川の河口に干潟が広がっているのを知っていますか?
干潟でシジミを獲って暮らすホームレスの男性の姿から、日本の現在(いま)を見つめる作品。

自撮りトーク:村上浩康監督(約14分)

「蟹の惑星」 2019年/村上浩康監督/68分

蟹の惑星場面写真
©TOKYO HIGATA PROJECT

★日本映画製作者協会主催『新藤兼人賞』金賞★

身近な自然に目を向けることの大切さと、都市の中にある別世界を描く全編“カニづくし”のワンダームービー。

自撮りトーク:村上浩康監督(約15分)

「オキナワへいこう」 2019年/大西暢夫監督/81分

オキナワへいこう場面写真
©大西暢夫/NPO法人kokoima

精神科の長期入院の患者を抱える大阪浅香山病院が舞台。
写真家・大西暢夫さんが長年の撮影を通して、精神科での生活、患者の生きかたの変化を映し出す。

自撮りトーク:大西暢夫監督(約16分)

「もうろうをいきる」 2017年/西原孝至監督/91分

もうろうをいきる場面写真
©2017Siglo

盲ろう者とは目が見えなくて耳が聞こえない人のこと。
盲ろう者の人たちと周囲の人々の関係性から、人と人とのつながりや生きることの原点を見つめる。

自撮りトーク:西原孝至監督(約23分)

「まひるのほし」1999年/佐藤真監督/93分

まひるのほし場面写真
©「まひるのほし」製作委員会

「阿賀に生きる」の佐藤真監督が7人の知的障害があるアーティストを通して、「障害者アート」そして「アート」を捉える。作品を彩る井上陽水さんの曲も見どころのひとつ。

自撮りトーク:山上徹二郎プロデューサー(約12分) 

3.鑑賞方法

このページの「作品ラインナップ」の「vimeoで観る」ボタンからアクセスしてください。配信用にvimeoというサイトを使っています。

Vimeoは読み上げ機能にも対応しています。(開催時は映画の購入までのアクセシビリティをご紹介しました)

「今すぐ鑑賞」を選択するとすぐに映画が始まります。

冒頭は数秒間無音ですので、再生までしばらくお待ちください。 UDCastの案内映像のあと、続いて映画本編が始まります。

音声ガイド付きで観る場合、UDCastの準備が必要です。準備がまだの方は、UDCastの準備をしてから再生してください。

日本語字幕付きで観る場合、この映画にはバリアフリー日本語字幕がついているため、特別な操作なしでこのまま再生してお楽しみいただけます。

★一度購入すると24時間以内なら何回でも映画を観ることができます。
★映画の再生はスマホでもPCでもできます。

4.UDCastで音声ガイドを聞く方法

事前準備:家でUDCastを使って音声ガイドを聞くときは「映画を再生する端末」と「UDCast用端末」の2つを用意してください。

ステップ1 UDCastアプリをインストールする

UDCast用端末にアプリをインストールしてください。
UDCastはiOS、Android両方に対応しています。
App Store、Google Playもしくは下記リンクからインストールしてください。

App Store
https://apps.apple.com/jp/app/udcast/id899342269

Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.palabra_i.udcast&hl=ja

ステップ2 音声ガイドデータをダウンロードする

①UDCastアプリを開き、トップ画面の「映画 音声ガイド」を選択
②対応作品一覧から「(配信用 5月2日から6日まで)作品タイトル」を選択
 ※配信用と表記されているタイトルをお選びください。
★画面上部の検索窓にタイトルを入力して、作品を探すことも可能です。
③「ダウンロード」ボタンを選択。「今すぐダウンロードしますか?」とポップアップが出たら「はい」を選択する。
④しばらくするとダウンロードが完了し、「音声ガイドを聞く」ボタンが表示されます。
⑤イヤホン(iOS端末の場合、Bluetoothも対応しています)を付けて「音声ガイドを聞く」を選択すると待機音声が流れます。

ステップ3 いよいよ作品を音声ガイド付きで鑑賞!

映画を再生すると、自動的に音声ガイドが流れ始めます。
★待機音声が止まったら同期がかかった証拠です。
★うまく同期がかからない場合は、音声ガイド用端末のマイクをふさいでいないかご確認ください。映画を再生している端末のスピーカーに近づけてみるのもおすすめです。
★通信環境によって映画の再生が遅れたり止まったりすると、音声ガイドの流れるタイミングがずれることがあります。その場合は選択メニューに戻って音声ガイドを止めて、映画が流れ始めたあとで、もう一度再同期させてみてください。
さらに詳しい使い方については下記リンクをご参照ください。
https://udcast.net/howtouse/

UDCastの操作方法は以上です。

【お問い合わせ先】
 Palabra株式会社 (10時から19時)
  電話番号:03-5937-2231
  メールアドレス:event@palabra-i.co.jp

ぜひこの機会に字幕・音声ガイド付きでPalabra選りすぐりのドキュメンタリーを観て、楽しいおうち時間をお過ごしください!

お知らせトップへ

Loading...