Topics お知らせ

おうちで見よう!あうるすぽっと2020夏 みんなのシリーズ第五弾 『能でよむ~漱石と八雲~』

「能でよむ 漱石と八雲」の画像

この夏、あうるすぽっとがお届けする”みんなのシリーズ第五弾『能でよむ ~漱石と八雲~』”のお知らせです。パラブラでは本作の音声ガイド制作に協力しています。

今回は新型コロナウイルス感染拡大防止のため “おうちで見よう!あうるすぽっと2020夏”の一環としてYouTubeにて動画配信を実施いたします。(無料)

あうるすぽっとチャンネル にて限定配信!昨年の初演から演目を一新して、お送りいたします。

音声ガイド付きの動画も配信いたしますので、是非ご視聴ください。

『吾輩は猫である』鼠の段は、出演者の安田登さんが手話付きで演じます。

 

みんなのシリーズ第五弾『能でよむ~漱石と八雲~』

2020年8月18日(火曜) 〜 9月22日(火曜・祝)限定配信

出演:安田 登 玉川奈々福 塩高和之

   聞き手:木ノ下裕一(木ノ下歌舞伎主宰)

 

当劇場のほど近く、夏目漱石の小説「こゝろ」の舞台にもなった豊島区の雑司ケ谷霊園には、明治時代を代表する二人の文豪、夏目漱石と小泉八雲のお墓があります。

本企画は、ここからスタートしました。

実は、漱石と八雲には幾つかの共通点があることをご存知でしょうか。

そのひとつが”能”でした。

漱石は長く能の謡を趣味として続けており、八雲は叶えられませんでしたが能の翻訳集を出版したがっていたほどと言われています。

二人も愛した”能”というフィルターを通すことで、浮かび上がる数々の謎解きをお楽しみください。

 

演目

『夢十夜』より「第一夜」 原作:夏目漱石

『吾輩は猫である』鼠の段 原作:夏目漱石

『破られた約束』原作:小泉八雲

 

※観劇サポート:字幕・音声ガイド付き
※『吾輩は猫である』鼠の段は、手話付きで演じます。

 

下記URLより、ご視聴いただけます。

字幕付き: https://youtu.be/x1SVkc9VWws
※字幕が必要な方はYouTubeの字幕機能をONにしてください。

音声ガイド付き:https://youtu.be/jkliRO-ZrCw
※字幕機能はありません。

スペシャルトークアーカイブ配信
公演の動画配信に先駆け、7月26日(日曜)17:00に実施した、スペシャルトークライブのアーカイブも配信いたします。
出演は安田 登、木ノ下裕一、ゲストとしていとうせいこうが出演。
本編と併せてお楽しみください。
※字幕が必要な方はYouTubeの字幕機能をONにしてください。

(URL)https://youtu.be/WvoRJxd09hY

今年の夏は、おうちであうるすぽっとのプログラムをお楽しみください。

あうるすぽっとチャンネルの登録もよろしくお願いします!

https://www.youtube.com/channel/UCq6dUXTYor7oEEgwXcS7QRQ

[お問い合わせ]

あうるすぽっと【豊島区立舞台芸術交流センター】

〒170-0013東京都豊島区東池袋4-5-2 

ライズアリーナビル2F・3F
TEL.03-5391-0751 FAX.03-5391-0752

https://www.owlspot.jp/

お知らせトップへ

Loading...