Topics お知らせ

【NHK ニュースウォッチ9出演】映画の鑑賞サポート研修

2022年5月27日放送のニュースウオッチ9で、映画『私だけ聴こえる』が特集されました。
その中で、シアター・アクセシビリティ・ネットワーク(TA-net)さんと一緒に、パラブラが実施した鑑賞サポートの劇場研修が紹介されました。

研修の扉絵。タイトル「映画の製作・配給・劇場の立場から考える 映画の鑑賞サポート研修」

研修では、バリアフリー上映の基礎知識をご紹介した後、聴覚障害・視覚障害のある当事者モニターと一緒に、映画での困りごとやコミュニケーションのポイントなどをお話しました。
実際にチケット購入などをするなかで、どのようなところに気を付けたらいいか、劇場スタッフとロールプレイを行いました。
番組では聴覚障害のモニタリングが取り上げられていましたが、視覚障害のバージョンでも、チケット購入や劇場案内のなかでいろいろな気づきがありました。

映画『私だけ聴こえる』のTwitterでも下記のようにご紹介いただきました。

https://twitter.com/codamovie2022/status/1529005937209802752

なお、番組では代表の山上がバリアフリー上映、特に字幕の焼き付け上映についてのインタビューを受けました。

映画『私だけ聴こえる』は全劇場でバリアフリー字幕付き上映を実施しています。また、6月18日公開の映画『百年と希望』も全劇場にてバリアフリー字幕付き上映(一部の回をのぞく)を予定しています。ぜひこの機会にご来場ください。

https://twitter.com/tk_nishihara/status/1531605942277615616

お知らせトップへ

Loading...