明日をへぐる ドキュメンタリー映画 監督 今井友樹 シグロ作品

Column

コラム

ポレポレ東中野にて劇場上映スタート!今井友樹監督による舞台挨拶を開催しました

9月11日(土)より、ポレポレ東中野にて劇場上映がスタートしました。
順次上映館も拡大していきますので、ぜひ、お近くの劇場でお楽しみください!
上映情報はこちら

上映後は、監督によるトークショーとサイン会を連日開催しています。
https://pole2.co.jp/showing/df0a401a-1416-4dfc-82ca-a733ce58ed22…


今回は、初日の監督の舞台挨拶の様子を一部抜粋してご紹介します📣

——————————————————————————————————————————
(監督舞台挨拶コメントより引用)

(監督)初めて彼女達のへぐりを見たときに、本当に綺麗に美しくへぐっていっていく姿を見て、僕は見とれてしまったわけです。 その人それぞれそのへぐり方が、個性があるんです。

実物の楮を手に持ち、説明する今井監督。
実物の楮を手に持ち、説明する今井監督。

そして、へぐりっていう工程は、和紙の原料作りの様々な工程の中でも特に機械化ができなくて、生産性も悪い。
それはもう本当に一目瞭然だったんですが、それでも丁寧に丁寧に1枚1枚へぐっていく姿を見ていると、僕の中でいろいろな疑問が湧いてきたんです。

舞台上の劇場スクリーンの前に立ち、トークをする今井監督。スクリーンには、監督が話した言葉が文字としてリアルタイムで表示されている。
舞台上の劇場スクリーンの前に立ち、トークをする今井監督。
スクリーンには、監督が話した言葉が文字としてリアルタイムで表示されている。

それは、効率性とか豊かさとか、都市生活の中で、現代社会の中で当たり前に豊かだと思っている概念みたいなものが、果たして本当に正しいのか、本当の豊かさとはどういう意味なんだろうかってことを考えてしまったんです。
——————————————————————————————————————————

監督が映画を通して伝えたい、本当の豊かさとは。ぜひ劇場でご覧ください!

舞台挨拶・トークイベントの情報はこちら

コラムトップへ

Menu
© 2021 SIGLO / Palabra