Topics お知らせ

第20回東京フィルメックス<映画の時間プラス> 『夜明け』バリアフリー上映

第20回東京フィルメックス <映画の時間プラス>では、
第19回のコンペティション部門でスペシャル・メンションを受賞した
映画『夜明け』のトークイベント付きバリアフリー上映が開催されます。

映画『夜明け』メインビジュアル ©2019「夜明け」製作委員会

・スクリーンに字幕を表示する日本語字幕付き上映

・音声ガイドはアプリ「UDCast」に対応
『夜明け』の音声ガイドをダウンロードしたスマートフォン・iPod touch等の携帯端末と有線イヤホンを
お持ち込みいただければどなたでもお聞きいただけます。

・トークイベントは手話通訳付き。アプリ「UDトーク」による文字サポートあり。
当日、「UDトーク」のQRコードをお配りしますので、ご自分の端末でトークに参加してください。
※スマホや端末をお持ちでない方は現場スタッフに問い合わせください。若干数貸し出し機器があります。
※UDトークの誤認識は随時修正していきますが間に合わない部分などがある可能性があります。ご了承ください。

【日時】
11月23日(土・祝)
開場:9時50分
上映開始:10時10分
上映時間:113分
※トークイベントは上映後、約20分を予定しております。

【会場】
ヒューマントラストシネマ有楽町
https://ttcg.jp/human_yurakucho/access/

【登壇予定ゲスト】
「夜明け」広瀬奈々子監督

【料金】
1,000円均一
※特別興行の為、株主ご招待券、各種招待券、福利厚生割引チケットはお使いいただけません。ご了承くださいませ。

【チケット販売について】
セブンチケット、ヒューマントラストシネマ有楽町のオンラインチケットと劇場窓口にて販売中
セブンチケット
http://7ticket.jp/s/080851/p/20191123/1
ヒューマントラストシネマ有楽町のオンラインチケット
https://ttcg.jp/human_yurakucho/event/

 

※ウェブサイトでのチケット購入において座席選択が困難などで購入が難しい方はメールまたはお電話にて受け付けます。
お名前、人数、連絡先をパラブラにご連絡ください。
申し込み締め切り:11月20日水曜日正午
メール:event@palabra-i.co.jp  電話:03-5937-2231(平日10時から19時)

 

【作品詳細】

映画『夜明け』

作品公式ホームページ
UDCastの作品情報ページ

映画『夜明け』の日本語字幕、音声ガイドはパラブラで制作しました。劇場公開時、広瀬奈々子監督よりいただいたコメントを紹介します。

英題は「His Lost Name」。
文字通り「名前」が物語の鍵を握っているのですが、バリアフリー音声ガイドと字幕制作の過程では、何度も名前に関する問題が物議を醸しました。
主人公シンイチの下心と決意のタイミング。さらに、そもそも名前とは何か?どれだけ実体を伴うものなのか?というところにまで議論が及び、
作品に対する解釈の幅を広げる濃密な時間になりました。
一年半掛けて脚本に向かってきましたが、ここまで突き詰めて考えさせられたのは初めてのことです。
普段いかに自分が視覚と聴覚によって錯覚させられ、想像することをおろそかにしていたか。
また視覚的聴覚的な効果で誤魔化し、何かを伝えた気になっていたか。
目には見えないもの、耳では聞こえないものにこそ本質があるのだと気づかせていただきました。
映画は作り手の意図を超えて、観た人の解釈と想像力によってより豊かに波紋を広げていくものだと思います。
『夜明け』は言葉の少ない映画です。その分、行動の真意を探る余白がたくさんあります。
シンイチは何者なのか。彼の名前を周囲はどう受け止めるか。そしてシンイチはどう自立へ向かうのか。
ぜひ「名前」に注目して、作品を楽しんでいただけると嬉しいです。
想像の原石を一緒に磨いてくださったモニターの皆様、Palabraのスタッフの皆様に心から感謝申し上げます。

 

監督と一緒に映画を楽しめる貴重な機会です。ご来場お待ちしております。

フィルメックス映画の時間プラス チラシ画像

 

お知らせトップへ

Loading...