Topics お知らせ

UDCastで外国語映画を観よう!~吹き替え編~

UDCastで外国語映画を観よう!~吹き替え編~
映画『タゴール・ソングス』をUDCast字幕読み上げメニューでご覧ください。

UDCastで外国語映画が吹き替え版のように楽しめることを知っていますか?

外国語映画の場合、字幕版と吹き替え版、どちらも魅力的ですよね。
実はUDCastがあれば、映画本編は字幕版のみでも、吹き替え版のように楽しむことができるんです。
字幕版では登場人物のセリフの翻訳が字幕が表示されますが、視覚障害のある方は画面に字幕が出ていても、聞こえる音声が外国語ではセリフの内容が理解できません。そのため、外国語映画の音声ガイド制作の際には日本語吹き替え版を使い、もし吹き替え版がない場合は必ず「字幕読み上げ」を収録します。

この「字幕読み上げ」のメニューを独立させれば、吹き替え版のように楽しめるかも!?
というわけで、外国語映画の場合、UDCastでは「字幕読み上げ」のメニューもアップしております!

ただいま〔仮設の映画館〕でインターネット配信中の『タゴール・ソングス』は、”詩”をテーマにした映画。
本編の歌声に合わせて”詩”の字幕を声で聴くことで、字幕だけで観るよりも”詩”の世界に入り込みやすい!と話題です。また、台詞も登場人物ごとに違う声優さんが生き生きと読み上げています。

ぜひお試しください。

映画『タゴール・ソングス』作品情報

映画『タゴール・ソングス』ポスター画像

【公式ホームページ】
http://tagore-songs.com/

【キャスト・スタッフ】
監督:佐々木美佳/撮影:林賢二/録音・編集:辻井潔/構成・プロデューサー:大澤一生

【イントロダクション】
激動のインドを生き抜いた詩人・タゴール。彼が創った「タゴール・ソング」は自然、祈り、愛、喜び、悲しみを歌い、100年以上の時を超えた今もなおベンガルの人々に深く愛されている。なぜ私たちは歌うのか。歌と人々との関わりを紡いでゆく音楽ドキュメンタリー。

UDCast対応】
・字幕ガイド「日本語字幕」
・音声ガイド「字幕読み上げと音声ガイドを聴く」「字幕読み上げを聴く」

※デジタル配信「仮設の映画館」には、「(配信用)タゴール・ソングス」 のデータが対応しています。配信でUDCastを使うときは、「映画を再生する端末」と「UDCast用端末」の2つをご用意ください。「配信映像でUDCastを使う際の注意事項」はこちらをご確認ください。

※映画館での上映では、「(劇場用)タゴール・ソングス 」のデータをご利用ください。

UDCastで吹き替え版を観る方法

ステップ1 UDCastアプリをインストール

映画を再生する端末とは別に、音声ガイド用端末を用意してアプリをインストールしてください。UDCastはiOS、Android両方に対応しています。App Store、Google Playもしくは下記QRコードからインストールしてください。

アプリUDキャストのQRコード

App Store
https://apps.apple.com/jp/app/udcast/id899342269
Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.palabra_i.udcast&hl=ja

ステップ2 音声ガイドデータをダウンロード

①UDCastアプリを開き、トップ画面の「映画 音声ガイド」を選択

②対応作品一覧から「(配信用)タゴール・ソングス」を選択。
★画面上部の検索窓にタイトルを入力して、作品を探すことも可能です。

③「ダウンロード」ボタンを選択。「今すぐダウンロードしますか?」とポップアップが出たら「はい」を選択する。

④しばらくするとダウンロードが完了し、「字幕読み上げを聴く」ボタンが表示されます。

⑤イヤホン(iOS端末の場合、Bluetoothも対応しています)を付けて「字幕読み上げを聴く」を選択すると待機音声が流れます。

ステップ3 吹き替え付きで鑑賞!

映画を再生すると、自動的に字幕の個所で読み上げ音声が流れ始めます。

★待機音声が止まったら同期がかかった証拠です。

★うまく同期がかからない場合は、端末のマイクをふさいでいないかご確認ください。映画を再生している端末のスピーカーに近づけてみるのもおすすめです。

★通信環境によって映画の再生が遅れたり止まったりすると、タイミングがずれることがあります。その場合は選択メニューに戻って音声ガイドや字幕読み上げを止めて、映画が流れ始めたあとで、もう一度再同期させてみてください。

さらに詳しい使い方については下記リンクをご参照ください。

https://udcast.net/howtouse/

ぜひ吹き替え版『タゴール・ソングス』をUDCastでお楽しみください!

お知らせトップへ

Loading...