Topics お知らせ

映画『僕が君の耳になる』字幕と音声ガイドを制作しました

映画『僕が君の耳になる』https://bokukimi.net/

緊急事態宣言による公開延期を経て、いよいよ6月25日から全国公開されます。

YouTubeで1000万回再生された手話パフォーマーHANDSIGNのミュージックビデオ「僕が君の耳になる」実話を元にした楽曲が映画化。耳が聞こえない彼女を通して新しい世界を知り、心を通わせる感動のラブストーリー。

全ての回がバリアフリー字幕付き上映、音声ガイドもUDCastに対応します。

字幕モニターさんと三浦剛さん、中川健プロデューサー

本作の字幕と音声ガイドをパラブラが制作しました。モニター検討会には、俳優の三浦剛さんと中川健プロデューサーにお立ち会いいただきました。三浦さんは本作の手話監修を担当されています。

撮影現場にもいらっしゃった三浦さんからたまに裏話などもうかがいながら、たくさんの意見交換が行われました。特に、演出として周囲の環境音の聞こえ方を変えているような場面での字幕の表現方法などについても話し合われました。モニターさんからは、「若いって素敵だね~」といったコメントとともに和やかなモニター会となりました。

UDCastでは音声ガイドの他に、手話の字幕を声優さんが読み上げますが、収録時にも手話の感情に寄り添えるような演出にご協力くださいました。

手話のボイスオーバーの声優さん(純平役の髙木康多さんと美咲役の佐藤沙耶さん)と三浦さん

HANDSIGNさんのYouTubeチャンネルでは、字幕と音声ガイドを付けた試写会の様子をご紹介いただいています。こちらもぜひチェックしてみてください。

手話通訳つき舞台挨拶は即日完売の大注目作。ぜひ劇場でお楽しみください


7/5追記:舞台挨拶の様子を紹介します。
映画【僕が君の耳になる】公開記念舞台挨拶!!織部典成、梶本瑞希、木村祐一、森口瑤子、三浦剛、忍足亜希子ら登壇!

お知らせトップへ

Loading...