Topics お知らせ

「障害のある観客に向けた鑑賞サポートに関するアンケート調査」結果を掲載しました

令和4年度 障害者等による文化芸術活動推進事業において実施した「障害のある観客に向けた鑑賞サポートに関するアンケート調査」について、事業者アンケート調査結果(抜粋)をUDCastのWEBサイトに掲載しました。

障害のある観客に向けた鑑賞サポートを広く実施するにあたり劇団や劇場のみなさまにどのような課題があるのかを把握し、必要な施策について検証することを目的とした調査です。
https://palabra-i.co.jp/2022/08/bunka/

「障害者差別解消法に関する意識調査」、「現在の鑑賞サポート対応状況」、「障害のある観客を対象とした鑑賞サポートへの意識調査」などについて調査し、舞台公演を主催する事業者から160件の回答が得られました。

アンケートの結果から、昨年時点では、合理的配慮に関する認識が低く、特に2024年4月よりスタートする「合理的配慮の義務化」については、知らなかったと答える事業者が約半数に上りました。他方で、様々な課題はあるものの鑑賞サポートについて前向きに捉え、始めていきたいという意思が感じられる回答も多くありました。

詳細はこちらからご覧ください:
https://udcast.net/feature/theater-accessibility-survey-2022/

お知らせトップへ

Loading...