Topics お知らせ

「うちにいながらドキュメンタリー映画で旅しよう」ありがとうございました。

うちドキュ第2弾ありがとうございましたの画像

パラブラが映画・映像のバリアフリー制作を通じて出会ったドキュメンタリー作品を、劇場では見逃してしまった方たちにGWのステイホーム期間に家で楽しんでもらおうとはじめた、移動のバリアゼロの映画配信「うちでドキュメンタリー映画を観よう」プロジェクト。略して「うちドキュ」。
第2弾は「うちにいながらドキュメンタリー映画で旅しよう」と題して、6月25日から7月10日まで、日本各地をロケ地にしたドキュメンタリー映画をお届けしました。
ご鑑賞いただいた皆様、ありがとうございました!

※「沖縄うりずんの雨」の製作を担当された前澤哲爾(まえざわ・てつじ)さんが7月1日に亡くなられました。前澤さんそして沖縄慰霊の日追悼の意味を込め、「沖縄うりずんの雨」の配信を7月12日日曜日まで延長することを決定いたしました。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

今回、第1弾の課題だったアクセシビリティの問題をクリアするために、電子決済を使わずワンクリックで視聴できるよう準備したり、UDCastアプリを使わずに音声ガイド付きで観られる「ミックス版」の配信を実施しました!
お問い合わせいただき、映画を鑑賞された方のご感想を紹介します。

「自宅でこのように映画を見ること、この時代の革新的な技術の進歩にも感動させられました。これからもまたこのような体験をさせていただけることを期待しています。」

「私の地域での上映会は未だに行われていないので、映画を観るのは半ばあきらめかけていました。映画の上映会に行けなくても映画を観れたこと、ほんとうによかったです。」

「音声ガイドの存在は知っていても、なんとなく映画館に行くことにハードルを感じていた私がいました。けれど、うちドキュをきっかけに、家でお得に映画を鑑賞できることがわかったので、今後もいろいろな映画を観てみたいと思います。」

また、配信で別々に観ても、誰かと映画の感想を共有したい!という声がきっかけで、パラブラ映画カフェをオープン!うちドキュ配信作品『四万十~いのちの仕舞い~』で感想共有会を実施しました。

パラブラ映画カフェその1四万十~いのちの仕舞い~

「オンラインでの感想共有会を体験できてよかった。たまたま今日参加している方はそんなに遠いところにいる人じゃないと思うんですけど、例えば違う国にいても話せたりできたりするって考えたらすごい可能性があるなって。」

「映画をこうやって共有し合えるのっていいなって改めて思いました。同じ場面で同じ気持ちになっている方もいたりというのもすごく嬉しいし自分が気づかなかったところも「ああそっか」って改めて思い出せたのですごくいい時間になりました。」

好きな時に移動のバリアゼロで楽しめる映画配信は、これからの映画鑑賞の選択肢のひとつとして魅力的なものです。また、配信だからこそ、映画を人と語り合うことの楽しさを再発見する機会にもなりました。
これからもみなさんの声をいただきながら柔軟に挑戦していきたいと思います。


「うちにいながらドキュメンタリー映画で旅しよう」配信情報

● 配信期間
2020年6月25(木)から7月5日(日)まで
※『沖縄うりずんの雨』のみ7月12日(日)まで延長

● 鑑賞料金
1作品につき1000円

● 鑑賞期限
購入から24時間

● 配信作品
「イーちゃんの白い杖」/「アラヤシキの住人たち」/「四万十いのちの仕舞い」/「老人と海ディレクターズカット版」/「沖縄うりずんの雨 改訂版」

● バリアフリー対応
通常版
・バリアフリー日本語字幕付き
・音声ガイドはアプリUDCastで対応(「老人と海」以外の4作品)
 ※音声ガイドを聴くためには映画を再生する端末のほかに、アプリを使う端末が必要となります。
例:映画館と同じように、映画をパソコンで再生すると同時にスマホでUDCastを立ち上げると音声ガイドが流れます。

ミックス版 6月30日(火)~
・バリアフリー日本語字幕付き
・音声ガイド付き ※全作品で対応
 ※本編の音声に音声ガイドが含まれています。
例:映画をパソコンで再生すると音声ガイド付きで再生されます。

作品ラインナップ

©テレビ静岡

「イーちゃんの白い杖」2018年/橋本真理子監督/108分

テレビ静岡開局50周年記念映画

全盲の姉と重度障がいの弟。私たちはなぜ、生まれてきたのか。20年間の心の記録。想像を超える絆に あなたは思わず涙する。感動のTVドキュメンタリーをついに映画化!

トーク:橋本真理子監督(約20分)

©︎ポレポレタイムス社

「アラヤシキの住人たち」 2015年/本橋成一監督/117分

カンカンカン、あ・さ・だ!
〜長野県小谷村真木共働学舎〜

山道の向こうにふとあらわれる小さな村。そこに住むちょっと風変わりな人たちの、春から春への暮らしを映したドキュメンタリー。

トーク:本橋成一監督&大槻貴宏プロデューサー&中植きさら(約10分)

©株式会社ディンギーズ

「四万十 ~いのちの仕舞い~」2018年/溝渕雅幸監督/108分

ひとのいのちも自然のなかのもの
〜高知県四万十市〜

四万十川の流れる高知県四万十市で、自然とともに生きる地域の人々に寄り添う医療を続けている内科医・小笠原望の日々を追ったドキュメンタリー。

トーク:溝渕雅幸監督(約11分)

©︎シグロ

「老人と海ディレクターズカット版」2010年/ジャン・ユンカーマン/99分/UDCast音声ガイドなし/ミックス版のみ(6/30~対応)

昔ながらの海人(うみんちゅ)がここにはいる
〜沖縄県与那国島〜

今から20年前、荒々しくも美しい自然が残る与那国島に、サバニと呼ばれる小舟を操り200キロもの巨大カジキを追う老漁師がいた。

トーク:ジャン・ユンカーマン監督(約9分)

©︎シグロ

「沖縄うりずんの雨 改訂版」2019年/ジャン・ユンカーマン/148分

うりずんの雨は 血の雨 涙雨 礎の魂 呼び起こす雨

沖縄戦の真実に迫り、戦後の沖縄の歴史を見つめ直すことによって、沖縄の「終わらない戦後」をいま一度、私たち自身に問うドキュメンタリー映画。「沖縄慰霊の日」追悼企画です。

トーク:ジャン・ユンカーマン監督(約10分)

企画ページ

うちに居ながらドキュメンタリー映画で旅しよう画像

第1弾「GWはうちでドキュメンタリー映画を観よう!」

ハッシュタグうちドキュの画像

お知らせトップへ

Loading...